美肌のためにはボディメイク!?おすすめスキンケアもご紹介します!

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こんにちは!

STAY GOLD 天満店、代表トレーナーの島村 航生(こうせい)と申します!

私は身長170cmで体重93kgの肥満体型から約30kgの減量を経てボディメイクを継続していることや、過去の肩の怪我から手術やリハビリ、その後のケアで復帰した経験などから、パーソナルトレーニングとパーソナルストレッチ、食事指導をさせていただいております!

私の夢は「1人でも多くの方を健康に、幸せにすること」です。この仕事を通してそれを実現させていきたいと考えております!

今回は、肌がキレイだと褒められることも多い私が「美肌になるための方法」についてお話します!優先順位の高いものから解説していきます!

目次

生活習慣を整える

まず、何より生活習慣を整えることが重要です!なぜなら、スキンケアで肌に塗った物はほとんど肌の表面より奥に吸収されることは無いので、効果がそこまで見込めないからです。よって、体の内側から綺麗にしていくために、生活習慣を整える必要があります!

栄養バランスの取れた食事、十分で良質な睡眠、ストレスを抱えすぎないこと、適度な運動などによって、肌も健康な状態になります!特に、肌荒れに悩む方は、食事における「たんぱく質」や「ビタミン群(ビタミンA , B , C , E)」「水分」が不足している傾向にあります。これらを意識した上で、以下のスキンケアを実施していきましょう!

肌の汚れを落とす

生活習慣を整えて肌が健康な状態になったら、まず大切なのが、肌を清潔に保つことです。そのために、帰宅後にはクレンジングと洗顔をしましょう!

【 クレンジング 】

化粧や日焼け止めを塗っている場合や、毛穴の角栓が気になる場合などは、クレンジングを行って表面の油性の汚れを落とす必要があります!

【 洗顔 】

クレンジングをした後、洗顔によって汗や皮脂、肌に残ったクレンジング剤などの汚れを落とします!洗顔料はスクラブ洗顔料は避けて、泡立ちの良いものを選びましょう。※詳しくは次の章で解説します!

守りのスキンケア

肌が健康・清潔になったら次はスキンケアです!スキンケアで一番大切なのは「肌が現在の状態より老化していくのを防ぐこと」です。肌が老化する原因は大きく3つあり、①紫外線 ②乾燥 ③摩擦 なので、これらを防ぐ方法を解説します!

【 日焼け止め 】

日光に含まれる「紫外線」を肌に受けることで受けるダメージは、肌老化における8割を占めると言われています!服や帽子で皮膚を覆うことや、露出した部分には日焼け止めを塗ることで紫外線を防げます!特に皮膚の薄い顔には年中、天気に関わらず日焼け止めを塗るのをオススメします!

【 保湿 】

保湿の有効成分(セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン、グリセリン etc…)が含まれる化粧水や日焼け止めなどを私用することで、肌の「乾燥」を防げます!

補足ですが、長時間の顔パックは逆に乾燥しやすくなってしまいます。使用する場合は、用法を守って短時間使用しましょう!

【 摩擦しない 】

スクラブ洗顔料を使わないことや、洗顔時に手で肌を擦るのではなく泡で優しく洗うこと、顔を拭く時も柔らかいタオルで擦らずにポンポンと優しく当てて拭くなどの工夫で、肌の「摩擦」を防げます!

攻めのスキンケア

スキンケアの最終奥義は「肌を現在の状態より綺麗にしていくこと」です。実は、スキンケアで肌の奥まで浸透し、綺麗にしていく効果が実証されている成分はほとんど無いのですが、その効果が期待できる成分を3つご紹介します!これらの成分が含まれるスキンケア商品を使うことで、今よりも肌をキレイにしていくことができます!

【 レチノール 】…ビタミンAの1種

効果としては、毛穴の黒ずみやシミ、シワ、ニキビの改善、ハリUPなどが挙げられ、今回紹介している3つの成分の中でも1番効果が強いですが、副作用もあるので使用する頻度や量は様子を見て変えていく必要があります!

【 ナイアシンアミド 】…ビタミンB群の1種

効果としては、シワの改善、美白効果、シミ・ソバカスの予防などが挙げられます!

【 ビタミンC誘導体 】…ビタミンCの1種

効果としては、シミ予防、くすみ改善、過剰な皮脂分泌を抑制などが挙げられます!

おすすめスキンケアの流れ

肌がキレイだと褒められることも多い私が実践している、生活習慣と朝、夜のスキンケアの流れをご紹介します!

【 生活習慣 】

・週3〜4回の筋トレ

・栄養バランスの取れた食事(様々な食材からたんぱく質を十分に摂取、マルチビタミンサプリでビタミンを十分に摂取、水を1日2L飲むことなどを意識)

・ストレスを溜めすぎず、仕事も趣味も全力で楽しむ

・午前中に日光を浴びて自律神経を整える

・睡眠を最低限は取る(不規則になってしまっても、寝られるタイミングで補う)

【 朝のスキンケア 】

ぬるま湯洗顔(ニキビができている時は洗顔料使用) → 柔らかいタオルで擦らずに拭く → 保湿化粧水(ビタミンC誘導体入り)→ 日焼け止め

【 夜のスキンケア 】

クレンジング → 洗顔(スクラブ以外)→ 柔らかいタオルで擦らずに拭く → 保湿化粧水(ナイアシンアミド・保湿成分入り)→ レチノール※週1回

以上です!美肌のためにもまずは、食事・運動・睡眠・ストレスといった生活習慣を整えた上で、上記のようなスキンケアを実施してみてください!

ボディメイクで体の見た目が変わるだけでなく、肌も健康になるので、そこからスキンケアも実施ことで美肌を手に入れられれば、更に見た目が若々しくなること間違いなしです!!

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