サプリメントの選び方、効果的な摂取方法とは?おすすめサプリもご紹介します

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

STAY GOLD 天満店、代表トレーナーの島村 航生(こうせい)と申します!

私は身長170cmで体重93kgの肥満体型から約30kgの減量を経てボディメイクを継続していることや、過去の肩の怪我から手術やリハビリ、その後のケアで復帰した経験などから、パーソナルトレーニングとパーソナルストレッチ、食事指導をさせていただいております!

私の夢は「1人でも多くの方を健康に、幸せにすること」です。この仕事を通してそれを実現させていきたいと考えております!

今回は「サプリメント」について解説していきます!サプリメントをうまく活用し、健康やボディメイクに役立てていただければ幸いです!

目次

サプリメントとは?

「サプリって、なんとなく怖そう…」

「サプリを飲んでみたいけど、どれを選べば良いのか分からない…」

という方も多いのではないでしょうか。実際に、サプリは選び方や使い方を間違えると危なかったり、意味が無かったりしますが、上手く使えば健康やボディメイクに役立てることができます!

まず、サプリメントとは「栄養補助食品」。すなわち、食事だけでは摂りづらい栄養素を補うためのものです。特定の栄養素を濃縮し、錠剤や粉末にしています。

理想は栄養バランスの取れた食事を毎食摂ることですが、その人の生活習慣や食の好みなどを考慮するとそれは難しいので、サプリメントを活用していくべきだと言えます!

サプリメントは薬?

サプリメントと薬を混同してしまっている方も多いですが、これらは別物です!

簡単にその違いをお伝えしますと、サプリメントは健康な方が健康増進やその他の目的のために使うことが前提で、薬は病気の方が治療のために使うものです。

また、サプリメントは基本的に気軽に購入できるのに対し、薬は医者や薬剤師などの管理下であるという違いもあります。

しかし、医薬品にも使われている成分がサプリとして販売されていることもある(カフェインなど)ため、使い方にはやはり注意が必要です。

サプリメントの選び方

サプリメントは、大きく分けて「5大栄養素を補う物」と「5大栄養素以外を摂取し、なんらかのパフォーマンスを上げる物」の2つがあります。

サプリメントを選ぶ優先順位は、「5大栄養素を補うサプリメント」>「5大栄養素以外を摂取し、なんらかのパフォーマンスを上げる物」となります。

5大栄養素とは、たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルのことで、人間が健康に生きるのに必要なものです。よって、これらを十分にバランス良く摂れていれば基本的には健康に、最大限のパフォーマンスを発揮できるので、5大栄養素を補うサプリメントを摂ることの方が優先順位が高いです。

また、5大栄養素をしっかり摂り、生活習慣を整えた上でも体調が悪い(更年期、体質的に疲れやすいetc…)場合や、更にパフォーマンスを上げたい時(いつも以上に集中したい、トレーニングの効果を更に上げたい)などの場合にもサプリメントは有効です!

まとめると、イメージとしては

⚫︎栄養バランスを整えて、本来の100%の健康・パフォーマンスを発揮するため→5大栄養素を補うサプリメント(例…プロテイン、オメガ3、食物繊維、マルチビタミンミネラル)

⚫︎栄養バランスや生活習慣は整っている前提で、なんらかの影響で体調やパフォーマンスが悪い時にそれを改善するため→(例…整腸剤、DIM、クエン酸etc…)

⚫︎栄養バランスや生活習慣は整っている前提で、100%以上のパフォーマンスを発揮するため→(例…カフェイン、クレアチンetc…)

のようになります!これらの優先順位や目的を理解した上で、品質(成分の含有量、原材料etc…)やコスパ、タイプ(タブレット、カプセル、粉末etc…)などによって自分に合うものを選びましょう!

サプリメントの効果的な摂取方法

サプリメントの効果的な摂取方法は、まずは食事から必要な栄養素を摂る努力をした上で、目的に応じたサプリメントを、用法通りに摂取しましょう!

なんとなく量やタイミングを変えてしまうと、効果が弱まったり、悪影響を及ぼしたりすることもあります。

また、飲んでみた体感も大切です。体質によって、効きすぎる場合や効果が弱い場合もあるので、体調が悪くなった場合は使用を中止し、効果を全く感じない場合は使用を継続するかしないかを検討すると良いと思います。

※基本的にサプリメントは実感できるほどの影響は出ない場合が多いです。しかし継続していると、将来的な病気を防げたり、少しずつパフォーマンスが上がっていたりすることもあります。すぐに効果を感じなかったとしても、そのサプリの効果についてご自身が納得のいくものは継続してみるのも良いと思います!

おすすめのサプリメント

サプリメントの中でも特に重要な、5大栄養素を補うサプリメントの中で、おすすめを3つご紹介します!

⚫︎プロテイン…肉や魚、卵などに含まれる「たんぱく質」を補うことができます!また、消化吸収が早いので、トレーニング前後に飲むことでトレーニング効果を大きくすることができます。

⚫︎マルチビタミン…野菜や果物に含まれる「ビタミン」を補うことができます!野菜や果物を毎食しっかり食べるのは難しいですし、ビタミンの1種である水溶性ビタミンは尿として流れていくので過剰摂取の心配は無いので毎食後に飲むのをオススメします。

⚫︎オメガ3…「脂質」の中でも特に重要な、魚の脂やクルミなどに含まれるオメガ3(EPA、DHA、αリノレン酸)を補えます!とても酸化しやすい(痛みやすい)成分なので、抗酸化物質(酸化に抗うもの。ビタミンEやアスタキサンチンetc…)を一緒に含み、黒いガラスの容器に入ったものを選ぶと良いです!クリルオイルはアスタキサンチンを一緒に含むので、特に優秀です!

以上です!このブログを読んでサプリメントについてご理解いただき、健康やボディメイクに活かしていただければ幸いです。

具体的に、皆様の悩みや目的に応じたサプリメントの種類や、購入方法、摂取方法などについてはご質問いただければ最適な情報をお教えします!そういった内容についても、体験トレーニングや無料カウンセリング時に承りますので、ぜひお聞きください!

ステイゴールドジム

パーソナルトレーニング&ストレッチ

店舗情報

ステイゴールドジム

天王寺あべの店

JR、大阪メトロ御堂筋線「天王寺駅」
近鉄「あべの駅」から徒歩5分
天王寺 パーソナルジム

ステイゴールドジム

天満店

JR大阪環状線
「天満駅」より徒歩6分
Osaka Metro
堺筋線「扇町駅」より
徒歩8分
天満 パーソナルジム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次