筋トレの知られざる効果とは?筋肉を付ける・維持するメリット

筋トレの効果とは?

「マッチョになってモテるために筋トレをしよう」

「引き締まった身体になるために筋トレをしよう」

これらの考えももちろん大正解ですが、見た目の変化以外の効果もたくさんあるんです!

筋トレの効果は多岐に渡りますが、大きく分けて3つの効果があり、継続するほどその効果を感じられます。

1.トレーニング自体が楽しい

トレーニングは、目的に合った正しいフォーム、負荷で行うととても気持ちがいいものです!また、日々のストレス発散や、身体に良いことをしているという達成感、運動を頑張ったからこそ罪悪感なく食事を楽しめるなど、様々な効果をすぐに感じられます。

2.健康的になる

トレーニングをしていると、お腹が空いてしっかりと食事を摂るようになり、程よい疲労からぐっすり眠れるようになることで、健康の3大要素である「食事・運動・睡眠」が整うので健康的になっていきます。その結果、肌ツヤが良くなったり、元気になったり、気分が前向きになったりします。

また、身体の使い方が上手くなることや、身体が丈夫になること、代謝が上がることなどから、怪我をしにくくなり、免疫力も高まり病気になりにくくなります。

3.人生が豊かになる

トレーニングを継続していると、少しずつ身体が変わり始め、それが自信や自己肯定感UPに繋がります。また、忙しい日々の中でも時間を作ってトレーニングを継続していることなどから、自己管理能力や行動力も鍛えられ、人生が豊かになっていきます。

筋肉を付ける・維持するメリット

筋トレによって筋肉量を増やす、維持することは見た目の変化以上に大きなメリットがあります!

1.筋力が向上する

筋力が向上し体力が付くことで、日常生活が楽になり、スポーツ活動におけるパフォーマンスが向上します。

2.代謝が上がる

筋肉量に比例して基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい身体になります。

3.姿勢改善、体の悩み改善

筋肉のバランスが整うことで、正しい姿勢を取りやすくなります。また、正しい姿勢を取ることで体の負担が減るので、肩コリや腰痛などの改善にも繋がります。

以上が主なメリットです!どなたにとっても嬉しいメリットがあるのではないでしょうか。

しかし、現代人は運動不足や栄養の偏った食事によって筋肉量が不足傾向にあり、筋肉量が少ないまま歳を重ねると、生活習慣病や寝たきりのリスクが上がってしまいます。

そうならないためにも、筋トレを行って標準程度の筋肉量はある状態にしておくことが、生涯の健康において重要と言えます。

筋トレの効果を最大限発揮させるには

ここまで読んでくださった方は、筋トレの魅力や必要性をご理解いただけたことでしょう。ここで、筋トレの効果を最大限発揮させる方法をお伝えします。それは、

「正しい知識や技術を持って実践し、それを継続すること。」

これはとても難しいことです。このブログを読んでくださっている方の中でも、筋トレを始めても効果が出なかったり、効果が出ても継続できずに元通りになってしまったりした方もいるのではないでしょうか。

あるデータでは、一般的なスポーツジムの退会率は、入会から半年で約70%、1年後には約90%であるらしく、その退会理由は、

「モチベーションが続かない」

「やり方がよく分からないし、効果が出ない」

「怪我をした」

などが挙げられます。せっかく筋トレを始めたのにその効果を得られずに辞めてしまうなんてもったいないですよね。そうならないためにも、初心者こそパーソナルトレーニングを受けることをオススメします!

身体や健康に詳しいプロからその人の骨格や目的、生活習慣に合ったトレーニングを教えてもらうことで、確実に効果を実感できますし、予約して定期的に通うことで継続しやすいです。

最終的に料金の安いジムでトレーニングをしたい方や、自宅でトレーニングをしたい方でも、最初に正しい知識や技術を身に付けて効果を実感してからだと、その後の継続しやすさや効果は段違いになります。ぜひ、パーソナルトレーニングを活用して、筋トレの素晴らしい効果を発揮させていきましょう!

入会無料キャンペーン中

天王寺パーソナルジム

店舗情報

ステイゴールドジム

天王寺あべの店

JR、大阪メトロ御堂筋線「天王寺駅」
近鉄「あべの駅」から徒歩5分
天王寺 パーソナルジム

ステイゴールドジム

天満店

JR大阪環状線
「天満駅」より徒歩6分
Osaka Metro
堺筋線「扇町駅」より
徒歩8分
天満 パーソナルジム